ヒメクマ日和

ほのぼのとした、日々の中で見つけたことや 感じたことを載せて行こうと思います。

Entries



最近の子供たち。。。3月

ハルクマが、学校で こびとずかん を見たらしく
好きになってしまいました。。。今更ですが。。。

以前 流行った時にヒメクマは、あまりにもリアルな顔立ちに『。。。』でした
だけど、ハルクマが楽しそうに説明するのが可愛くて 気が付いたら面白くなっていました

集めだすと止まらなくなってしまう ヒメクマ家
ぐっと、我慢です

。。。パパクマが、会社でペットボトルのオマケの カクレケダマ をもらってきて大笑い

1週間後にパパクマが、ガチャガチャで カクレケダマ がウサギの背中にくっ付いてるのを出しました

DCIM0472.jpg


ウサギの顔が、めちゃめちゃ可愛いのに。。。

DCIM0474.jpg

今日、レンタルのDVDがあるか見に行きました
3種類で合計10本あったけど、レンタル中で ハルクマはあらかさまにガッカリしてテンションが下がっていました
こんなにガッカリした姿を見るのも久しぶりです

代わりに、劇場版クレヨンしんちゃんと スポンジボブ を借りて帰りました

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

桃クマは、3月半ばに少し遅い10ヶ月検診を受けました

 ・体重。。。6105g
 ・身長。。。64、5cm
 ・頭囲。。。43,6cm

ゆっくりだけど、桃クマなりに頑張ってるよ
でも、他の10ヶ月の子と そんなに違って見えないのは何でだろう。。。
と思いながら、グラフを記入していたら

身長は、相変わらず標準の範囲外の下~の方。
体重が、どんどん標準に近づいてきていて
頭囲が、完全に標準に入ってる

5ヶ月に近い検診までは、標準どころか グラフにすら記入出来ないくらいだったのに
7ヶ月始めの検診では、標準の範囲に入ってたなんて

最近、抱っこしていて『重くなったな~』なんて思うけど、頭だったのかも。。。
だから、他の子と違和感が無かったんだね


DCIM0484.jpg


そんな桃クマが、1週間入院してました
首に近い肩に、出来物が出来て高熱が出たので。。。

土日祝以外、毎日 血液検査で大泣きです
子供の採血って 針を刺して搾り出すから本人も看護婦さんも大変
しかも、桃クマは1回で採血出来ずに止血のテープが最低3ヶ所はあって可哀想

今回の入院で、貧血の指摘が。。。
余計に、可哀想

肌も弱いから、テープの跡がかぶれてカサブタになってるし
点滴が漏れているのに気付かず夜が明けて、右腕がパンパンになって腫れが引いても
手の甲が大きな水ぶくれが出来て、はぜて。。。

出来物は、小さくなって桃クマも痛がらないけど 入院で苦しい思いをさせ過ぎちゃったから入院して良かったものなのか。。。

帰ってからも、桃クマは大好きなハルクマにニコニコしています
「おにーたんだよ」と教えていたら、一瞬「にーた。。。」と言って、ハルクマ大喜び
入院中、私の事を「あーたん(お母さん)、だよ」と教えていたので
「あーたん」と、時々呼ぶようになりました
時々、「あった」と言う時もあるけど 「あーたんだよ~。呼んだ?」と言うと、ニコッとしてくれます
可愛すぎる~

年の離れた2人の子育てを、毎日楽しんでいま~す
*CommentList

久しぶりのヒメクマ家♪

最近は、忙しさと疲れでパソコンに触っていませんでした 

今年も元気なハルクマが、去年の10月からエスパルスサッカースクールに行き始めました 
そして、今年の 1月29日に S-PULSE FAMIRY DAY 2012 に参加してきましたよ 

DCIM0161.jpg 

DCIM0164.jpg

DCIM0169.jpg

現役のプロの選手や、サッカースクールのコーチと楽しく練習やミニゲームをやって、あっという間の3時間
最後は、選手たちとのハイタッチでグラウンドを出ます

DCIM0174.jpg

ハルクマの好きな選手は、高木選手
去年の10月に、マックで『選手と交流出来る』というのに抽選で当たって 来たのが高木選手
それまで ただサッカーが好きだったハルクマは、格好良い高木選手に惚れてしまいました
たまたま持っていた、少年団で使っているポカリの水筒入れの袋にサインをしてもらって 少年団に毎回持っていってます

DCIM0175.jpg
小野選手もさわやかです

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今月は、ハルクマが 8歳 になって
桃クマが 11ヶ月 になりました

DCIM0263.jpg

桃クマは、少しづつ成長しています
手術をしたなんて、時々忘れちゃうほどに経過が順調です
最近、寝返りをして自分の見たい方向へ向きを換えると思ったら、前後に勢いをつけてひじとひざを使って前に出ます
ハイハイを始めました
可愛い おしり~
ハルクマは、ハイハイをほとんどしないで9ヶ月で歩いちゃったから、新鮮です
でも、桃クマさん。。。おすわりが出来てませんよ~
うちの子達は、省くのが好きみたい

子育ても、男の子と女の子、一人目と二人目 と大きく違って面白い
大変だけど、幸せな時間を過ごしています
*CommentList

離乳食はじめました。。。

とにかく甘えん坊の 桃クマを、抱っこしながら食事をする。。。
そんな日が多いです

最近は、私のお箸の行方を 『じー。。。』 っと見ていたり
下唇を口の中に入れて音を鳴らしたり
ヨダレも増えてきてホッペが赤くなってきたり

離乳食始めて~のサインだね

ハルクマのBABYの時は、必死だったから思い出せないことばかりで
桃クマの成長が新鮮です

病院の先生に聞いて、離乳食OKに

2011102514510000.jpg

友達にもらったバンボ
ハルクマの時には、無かったアイテムで助かります
10kgまでOKだとか
座らせてみたら、4・5kgの桃クマには、スカスカで斜めになってしまいます

座らせたとたんに、大泣きで『助けて~』と訴えてきました
それでも、ひとくち。。。やっぱり大泣きです
ミルクで落ち着いてくれました

次の日は、抱っこで離乳食をあげてみました
またまた大泣き
『抱っこをしたら、ミルクをくれるんじゃないの~?』って泣いてるようです

それから1週間、スプーンを口に入れると大泣きでなかなか進みません
ハルクマの時も、たしか泣いてばかりだったけど あまり思い出せず。。。
一旦、離乳食をやめて バンボに慣れさせようかな~と考え中です
それとも、お粥が味気無い?

もう少し、考えてみようか

色々と、試行錯誤だけど ハルクマがしっかりしたぶん じっくり育てられて楽しいね

明日は、どんな成長が見れるかな
*CommentList

桃クマ退院しました♪

桃クマが、退院しました

毎日、パパクマか私が桃クマの所へ会いに行っていました
そのたびに、体に付いている色々な機械や点滴の数が減っていって
経過が順調なのは聞いていました

予定より2日ほど早い退院
嬉しさと、この先の不安が少しあるけど頑張ろうね

家に帰ってきた桃クマは、3日間泣き続けていて
熱も上がったり下がったり。。。ずっと抱っこでした
もう少し入院していた方が、本人も楽だったんじゃ。。。

なんて思いながら10日
退院直後は、ミルクの制限もあって満足してなかったけど
今は制限無しに
落ち着いてきたらしく泣くのも減ってきて、笑い顔が増えてきました

胸の傷は、大きいけど縦抱きじゃなきゃ泣いて怒ります
入院中寂しい思いをしたらしく、甘え方もパワーアップ
我が家の方針は、『赤ちゃんの時は甘えたいだけ甘えさせる』
なので、抱っこばっかりです

これから、どんな子に成長するのか楽しみだよ

洗濯物を干していたら、ウロコ雲のような雲
秋は、青い空に面白い形の雲がくっきり生えて気持ちが良いです
心に余裕がないと、大好きな空を眺めるのも忘れがちに。。。
2011101708350002.jpg
*CommentList

桃クマ がんばりました

10月4日に、桃クマが心臓の手術をしました
心室中隔欠損症という、心室に穴が開いてしまっているものです
前回の手術は、血流を弱めるための手術
今回は、体重を増やして穴を塞ぐ手術

9月29日に日帰り入院で、術前検査をしました
朝、7時半からミルクを飲んでいなくて10時に大泣き
それでも検査があるからと、眠る薬を飲んだのが13時。。。
その間、大泣きで声がかすれてしまいました
2011092611250000.jpg
病院の服に着替えました
火が付いたように泣いていたのに、袋のガサガサが気に入ったみたい
5分しか持たなかったけど。。。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 10月3日 手術の1日前に入院
 10月4日 手術

手術当日に、パパクマと病院へ
とても良い天気で、見事な秋晴れ
2011100407510000.jpg

手術室へ桃クマを笑顔で送り出して、涙が出てきました
『笑顔で送り出す』と決めていたので、緊張が解けたのと不安で。。。
5時間の手術が無事に終わりました
桃クマ頑張りました
両親は、1泊です

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 10月8日 手術から5日経ちました

日に日に、体に繋がれていた針や管が抜けていきます
今日は、ミルクが昨日より10cc増えて 80cc×6回に
昨日抱っこできて、今日は桃クマの好きな縦抱きが出来ました

今日の こども病院
2011100815270000.jpg
春には、たくさんの桜が咲いていたけど 秋は また表情が違います

左側アップ
2011100815250001.jpg
この左側に桃クマがいます

道路を挟んで左側は、こんな感じ
2011100815250000.jpg
良い景色で好きだけど、沼地です
年中水が抜けなくて、地盤がユルイとか。。。
大きな地震がきたら、病院もこわそうだな

病院の敷地には、金木犀の甘い香りがします
2011100813220000.jpg
良い匂いで、何だかわくわくします

明日も行くからね~

*CommentList

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

ヒメクマ

Author:ヒメクマ
ヒメクマ日和へようこそ♪

ヒメクマとパパクマ、
ハルクマ〔8歳の男の子〕
桃クマ〔0歳の女の子〕
4人の、ほのぼのと楽しい毎日。
子育て頑張ってます♪

最新記事

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
